タクシードライバーが身に着けるべき接客スキルやポイント

公開日: 2023/11/01
タクシードライバーが身に着けるべき接客スキルやポイント

タクシードライバーは学歴や職歴不問な場合が多く、タクシー業界未経験でも挑戦しやすい職業です。特別なスキルがなくてもタクシードライバーとして働くことはできますが、お客さんをタクシーに乗せるため接客スキルは必要になるでしょう。タクシードライバーとして活躍するために必要な接客スキルやポイントについて解説します。

タクシードライバーに求められる接客スキル

タクシードライバーとして活躍するにはどのような接客スキルが必要なのでしょうか。しっかり稼げるよう心がけておきましょう。

柔軟な接客

タクシーに乗るお客さんはさまざまな方がいます。ドライバーとの会話を楽しみたい方、静かにしていたい方、地理情報や観光情報を知りたい方、急いでいる方など人によってタクシーに求めていることは異なります。そのためお客さんによって接客態度を使いわけるスキルが必要になります。

また一般的な接客業と異なり、タクシーを運転しながら後部座席に座っているお客さんの気持ちをくみ取るという接客スキルも求められるでしょう。

丁寧な運転

タクシーにおける接客スキルはお客さんへの応対だけではありません。お客さんは他人の運転するタクシーに乗るので、他人の運転に敏感です。自分では普通に運転していると思っても、お客さんから見たらスピードを出していているように感じたり車線変更が強引に感じたりするかもしれません。

また渋滞などで混んでいる際に思わず舌打ちしてしまったりイライラしてしまったりと態度に出てしまってはお客さんを不愉快な気持ちにさせてしまいます。どんなお客さんでも安心してタクシーに乗ってもらえるよう、穏やかな態度で安全運転を心がけましょう。

究極の快適さを提供するために

お客さんから指名をもらえば売り上げがアップします。また快適さをアップすることでお客さんとのトラブルも少なくなるでしょう。快適さを追求するためにどんなことに気をつけたらよいのでしょうか。

細やかな心づかい

ドライバー自身は長い間その車両に乗っていますが、お客さんが乗ってくるのは短い時間です。しかし少しでも快適に過ごしてもらうためにタクシーの中の環境を整えておくことが大切です。

お客さんが乗ってきたら空調が快適かどうか自分から声をかけてみるといったちょっとした心づかいが重要です。自分は空調が快適と思ってもお客さんは暑い、寒いなど感じ方が異なるので心づかいできるよう心がけましょう。

またタバコのにおいや体臭、食べものや飲みもののにおいも気をつかうことでお客さんに心地よくタクシーで過ごしてもらうよう気をつけましょう。

観光案内

観光地のタクシードライバーは観光案内を求められることが多いので、観光案内ができることは重要なスキルです。しかし観光地ではない場合でも、近場にある人気のスポット、おすすめの飲食店などを聞かれることもあります。

うまく答えられればお客さんからの印象がよくなるのでただお客さんを目的地に送り届けるのではなく地理や観光案内がスムーズにできることは強みになるでしょう。

安全で心地よい乗車体験のためのタクシードライバーの接客スキル向上法

接客スキルを向上させるにはどのようなことをすればよいのでしょうか。接客業未経験でもお客さんに満足してもらえるよう、接客スキルを磨いていきましょう。

接客の研修が充実しているタクシー会社を選ぶ

タクシー業界は未経験OK、学歴不問のことが多いので、ドライバー業未経験、接客業未経験でも挑戦しやすい業界です。しかし接客をしたことがない、自信がない場合お客さまの対応が不安な方もいるでしょう。そういった場合は、接客の研修が充実しているタクシー会社を選んで入社するのがおすすめです。

大規模なタクシー会社やホスピタリティを重要視しているタクシー会社は運転の研修だけでなく接客についてもしっかり研修があることが多いです。基本的な接客マナーの研修、英語研修、観光案内向けの研修、マタニティタクシー向けの研修など、さまざまな接客状況に応じた研修を受けることで柔軟な接客スキルが身に着いていくでしょう。

先輩ドライバーから学ぶ

タクシードライバーになりたてのころは接客スキルが低くても、だんだんと慣れていくので最初はうまく接客できなくても悩む必要はありません。さまざまなお客さんとコミュニケーションを取ってくなかでも自然とスキルが身に着いてきます。そのうえで余裕が出てきたらさらにお客さんに満足してもらえるよう接客スキルを磨いていきましょう。

また先輩ドライバーから接客のコツを教えてもらいましょう。営業エリアによって年配の方の利用が多い、通勤客が多い、観光客が多いなどお客さんの傾向は異なります。先輩ドライバーにどんな接客を心がけているか、トラブルになった時はどんな対応をしているかなど実際の応対方法を聞くことで自分の接客スキルの参考にしていきましょう。

まとめ

タクシードライバーは未経験でも働きやすい職業ですが、タクシーを運転するだけの仕事ではありません。お客さんを安心かつ快適な環境で目的地に送り届けなければなりません。ドライバーとおしゃべりを楽しみたい方から少しでも早く目的地に着きたい方、体調の悪い方などさまざまなお客さんがいるので、柔軟な接客スキルを身に着けることが大切です。

タクシー会社には接客研修に力を入れている会社もあるので、接客が未経験で不安、しっかり研修を受けたいといった方は接客研修が豊富なタクシー会社を選びましょう。

タクシードライバーへの
転職・就職を検討しているなら…

  • 寮完備!地方在住者もOK
  • 給与保証、入社祝い金あり
  • 2種免許取得費用全額会社負担
  • 大手日本交通グループ加盟

タクシードライバー関連コラム

【墨田区】就職・転職に
おすすめのタクシー会社比較表

イメージ
会社名ミツワ交通マコト交通本所タクシー冨士自動車八千代自動車
特徴活力溢れる若手が活躍しているミツワ交通。新たなキャリアアップが図れる。
創立以来、一貫してタクシー業を営んでいるマコト交通。
創業72年の老舗タクシー会社。定着率が自慢の会社で安心して働ける。
大正12年創業の歴史あるタクシー会社。確かな信頼と実績で安心して働ける。
創業73年の歴史を持つタクシー会社。研修制度が充実しているのも安心。
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

【PR】若手が稼ぎやすく働きやすい会社