顧客を目的地まで送り届けるタクシードライバーと聞いて、60代以降のシニア層が働くイメージを持っている方も多いでしょう。しかし実はタクシードライバーは、20代の若い世代にこそ就職・転職先としておすすめです。そこで本記事では、20代でタクシードライバーへ就職・転職するのがおすすめな理由を解説します。
自己成長と経験の機会が多い
タクシードライバーは、自己成長と経験の機会が多いです。具体的に見ていきましょう。
頑張れば頑張るほど稼げる歩合制
タクシードライバーは、多くのタクシー会社で歩合制をとっています。売上に応じて給与が変わるため、頑張れば頑張るほど給与が上がっていくのです。多くの企業では、地位や勤続年数などによって給与が変わるため、20代の若いうちは思ったように給与が上がらず、モチベーションが下がってしまう方も多くいます。
しかしタクシードライバーなら、頑張った分だけ給与に反映されるため、20代でも頑張り次第で高収入を目指せるのです。また、売上を上げるために、接客やサービスに力を入れるなどして、自己成長につなげられるでしょう。
正社員として就職できる
タクシードライバーは、多くの場合正社員として就職できます。他業種の企業だと、転職回数や資格の有無、年齢などによって、正社員として就職できないことは珍しくありません。タクシードライバーは、経験や年齢に関係なく正社員になれるため、社会保険や福利厚生も受けられ、社会的信用度も高くなります。
未経験でも転職しやすい
タクシードライバーと聞くと、第二種免許やタクシードライバー経験が必要だと思う方も多いでしょう。しかし実際は、タクシードライバーは未経験でも転職しやすい職業です。多くのタクシー会社では、第二種免許取得の支援を行っており、未経験からでも十分にタクシードライバーを目指せます。
スキルを身につけてキャリアアップを目指せる
タクシードライバーとしてのスキルを身につけると、さまざまな道へのキャリアアップを目指せます。たとえば、タクシードライバーとして経験を積んだのち、内勤の運行管理者、経理職、管理職への昇格も一つの道でしょう。
また、独立して個人タクシーを運営する道もあります。個人タクシーは、収益がすべて自分のもとに入るため、より高収入を目指せるでしょう。
収入の安定性とシフトの柔軟性
タクシードライバーの収入の安定性とシフトの柔軟性も、20代におすすめの理由です。詳しく見ていきましょう。
意外と高い収入
最近は、若手のタクシードライバーを採用するため、多くのタクシー会社で新卒の給与が高く設定されています。一般的な企業の大学新卒の平均初任給は、20万円程度です。年収にすると、ボーナスを含んでも300万円弱になるでしょう。
それに対して大学新卒でタクシー会社に就職した場合、初年度の平均年収は300万円とされています。その後も平均年収はどんどん上がっていき、5年後の平均年収は600万円を超えるのです。なかなか賃金が上がらない現代、年々給与が上がっていくタクシードライバーは魅力的と言えるでしょう。
休みが取りやすい
タクシードライバーは、特殊な勤務体系で休みが取りやすいという特徴があります。多くのタクシー会社では、日勤、夜勤、隔日という3つの勤務体系をとっています。日勤は一般的なサラリーマンのように日中働き、夜勤は夜に働く勤務体系です。
そして隔日は、1日おきに出勤するスタイルで、1日の拘束時間は20時間ほどになります。朝7時に出庫し、深夜3時に帰庫するようなイメージです。1日の労働時間は長いですが、その代わり1日おきの勤務になるため、休みが多くなります。そのため、プライベートも充実させやすいでしょう。
タクシー業界の変化を第一線で体感できる
現代、20代でタクシードライバーに就職・転職すると、タクシー業界の変化を第一線で体感できます。詳しく見ていきましょう。
若い人材の採用に力を入れる企業が多い
最近は、若い人材の採用に力を入れるタクシー会社が増えてきています。現在、タクシードライバーは、50代以上や60代以上のシニア層の方が多いです。しかし、このままでいくとタクシードライバーがどんどん高齢化し、タクシー会社ごと衰退化してしまうことも免れません。そこで、若いタクシードライバーを増やすためにタクシー会社が動き出しているのです。
これまで中途採用を中心としていた人事も、新卒採用を促進し、若いタクシードライバーを徐々に増やしています。今はまだシニア層が多いタクシードライバーも、今後はどんどん若いタクシードライバーが増えていき、タクシードライバーの変化を第一線で体感できるでしょう。
まとめ
20代でタクシードライバーへ就職・転職するのがおすすめな理由を解説しました。シニア層のイメージが強いタクシードライバーの仕事は、徐々に変わってきています。若い人材を獲得するために高収入、好条件の求人を出しているタクシー会社も多く、働きやすい環境で高収入を目指しやすいでしょう。
また、20代からタクシードライバーとしての経験を積んでおくことで、この先一生役立つスキルを身につけられます。20代の若い世代でタクシードライバーに興味のある方、タクシー業界の変化を感じながら、タクシードライバーとしての経験を積んでみてはいかがでしょうか。